コロナについて深刻なのは国民だけか?

こんなに静かなお正月は初めてだったかもしれません。 個人的には、大挙して初詣参拝し、銭を投げ、おみくじに一喜一憂するよりも、家でゆーっくり、おせちなどをつまみつつ、ビールなぞをちびちびやって、駅伝を走る大学生の足元を見て、NIKEかそうでな…

激動のプロ野球2020、シーズン終了!虎党大反省会

開幕前から大コケ コロナで開幕が2か月以上遅れた今季。 外食制限、行くな、食べるな、集まるなと各球団ただでさえ難しい対応を迫られる中、 阪神の4選手の女性複数人を交えた会食、いわゆるゴウのコンもしくはタニマチさん主催の、我は関西の雄なり と自己…

イモる、イモっぽい。。。芋がネガティブ言葉な訳。

今週のお題「いも」 芋を使った言葉はマイナスイメージ過ぎ。。。 ポテトフライに焼きいも、スイートポテト、お好み焼きに山芋入れたりしてもうまい。肉じゃがは手料理の王道。 芋は保存も効くし、腹も膨れる、うまい。いいことづくめ。 作物としても干ばつ…

海外逃亡生活⑥-留学生におススメ! ドイツ観光スポット ハイデルベルク編‐

とは言っても、私は観光業者でもなく、ドイツに住んでいたというだけであって、全ての街、観光地を訪ね歩いた究極のドイツ通でもなんでもありません。 ただ自分が住んだところや訪ねた街の中から、心が動かされた場所を紹介してみようと思います。 ハイデル…

34年ぶりの🐅のホームラン王へ!~大山がHR王を獲得できる3つの理由~

ペナントレースも3分の2を過ぎ、いよいよプロ野球も大詰めですね。 コロナ禍によって、6月まで開幕できなかった今シーズン。 もはや今年は野球は見られないものと思っていましたが、なんとか開幕にこぎつけてくれて、我々野球ファンに生きがいを与えてくれ…

警官に射殺されてるのは黒人だけなの?【全米オープンに思う】

大坂なおみが訴えたこと テニスの全米オープンの女子シングルス決勝が、13日の早朝(現地では12日)に行われました。 大坂なおみ選手が、見事に2度目の全米OP優勝(4大大会通算3度目)!! 課題だったメンタル面が安定してきて、まだ22歳ということも考えると今…

東京防災(本体130円+税・東京都民無料)を読み直す。【タウンページより黄色い】

久しぶりにブログでも書こうと思い立つ。 今週のお題、「もしもの備え」は十分ですか?ということで、自身の防災対策を振り返ってみました。 まずしているのは、水を2lペットボトルに2本。 …しかしていない。 あまりに杜撰な対策だなーと我ながら思いました…

海外逃亡生活⑤ -中2病患者のためのドイツ語ー

ホームステイを初めて一日目こそ、誰も知る人もいない、どこに何があるのか、トラム(路面電車)の乗り方も分からない。ケータイもない、、 本当に3歳くらいの子どもの気持ちです。不安しかない状態でしたが、 慣れれば何とかなるもんです。 15歳の女子にお母…

藤浪君、おかえりなさい

ついに勝ち投手になりましたね。 ずっと及第点以上のピッチングを続けていましたが、 打線の援護に恵まれずなかなか勝てませんでした。 いや、援護どころか、同級生、同じ堺出身の北條君の悪戯(エラー)連発 で負けた日もありましたね(汗 それでも、今年は何…

なぜこんなにやられる? 巨人・岡本は阪神が育てた。

阪神に強い岡本 昨日の伝統の一戦。 高橋遥人はよく投げた。菅野はさすがのピッチングだった。 しかし何より、両チーム唯一の一点をもたらした岡本の一発は見事でした。 そして今日も、岡本2打点。 毎試合やられとる!もうおなじみ。 敵ながらあっぱれ!と思…

今週のお題「怖い話」 ~臭い食べ物好きですか~

世界のくさい食べ物3選 「怖い話」ということで、夏の怪談でも…と思いましたが、特に書けるほど怖い経験談もないな~。 なんて思ってたら、ゴミ箱から生ごみがええ感じに腐敗した、かぐわしい香りがしたので、これまで食べた、怖いほど臭い食べ物の話を。 1…

成功者の秘訣~金メダリスト・船木知喜~【挑戦をやめない】

今日は休みでした。 コロナの影響で妻の田舎には帰れないので、お菓子を贈るためデパートへ。 丁度いいころ合いのお菓子を見繕って配送手続きを済ませ、 まだ時間があるので、デパ地下のおいしそうなものをウインドウショッピングをすることに。 おいしそう…

海外逃亡生活④ ーインターネット イズ ボーダーレスー

およそ12時間のフライトの末、日本からはるか約9000㎞。 車とビールとサッカーの国に降り立ちました。 フランクフルト空港のロビーにでかでかと吊り下げられたバイエル薬品の通称バイエルクロイツ。 ああドイツだなと。来たんだなと。(もっとそれらしい実感…

お題挑戦してみた

今週のお題「夏うた」 1「夏色」ゆず 疾走感抜群、暑さを感じさせない軽快なリズムとテンポ。 当時始めたばかりのギターで弾きましたね。 基本のC、F、Am、Gの繰り返しだけでほぼ弾けちゃう上に歌ってて気持ちいい。 ギター、弾き語り初心者におすすめの一…

野手の中継ぎ登板あり?ナシ?

阪神巨人7回戦 11-0と阪神大量リードの8回裏1アウト。勝負のほぼ決した状態から、登板した巨人のピッチャーはなんと内野手の増田! 原監督、、さすがです。 きもちよーく終えようとしている我が阪神サイドの心を揺さぶる采配。 負けてもただでは終わらな…

海外逃亡生活④ -バタバタシュッコクー

なんやかんやありましていよいよ出国! いやー行くと決めてからの約4か月。あっという間でした。 いざ行くとなるとワクワクから一転、不安と寂しさの入り混じった不思議な気持ちになるもんです。 前日、最終準備をしていると、もっとパンツを持っていきなさ…

海外逃亡生活③ -ドイツ語を学ぶー

ワーホリが決まってから、仕事をしつつ、出発までの間はドイツ語の勉強を しました。 けっこう、英語圏以外の国に行く人も、特に英語圏での生活経験や英語がもともと得意な人はその国の言葉を学ばずに行く人が多いんですよね。 あと、英語全然できないけど、…

やっぱり…

前夜はお祭り騒ぎ。 我がタイガースのお話です。 昨日は2本の満塁ホームランを含む20点と大爆発した猛虎打線。 球団1試合最多得点にあと2点と迫る猛攻でした。 ちなみに最多得点試合を記録したのは2010年8月25日の広島戦(京セラドーム)。 あの試合ですね。 …

海外逃亡生活②

計画 留学斡旋会社は、ネットで色々調べた結果、 ラストリゾートかウインテック留学センターという2つの候補に絞りました。 妹からの前情報により、ラストリゾートは費用がそこそこ高く、 その割にサポートがあまりよろしくないと…。 というわけでウインテッ…

【海外逃亡生活①】ドイツへ

海外へ行った理由 私の海外へ逃亡したお話をしようと思います。 26歳の時、当時教育関係の仕事に就いていました。 憧れて就いた職業でしたが、現実は厳しく、まったく思い通りにならない。 子どもたちからは嫌われ、保護者からも陰口を叩かれていました。 加…

広島焼き

って書くと広島の方は怒ります。 お好み焼きは広島がオリジナルじゃけん! と思っておられるからです。 妻が広島旅行から帰ってきました。 いわずと知れた名店、「みっちゃん」のお好み焼きを食べてきたそうです。 www.okonomi.co.jp この間、NHKの「プロフ…

仲間

おはようございます。 昨日は久しぶりに大学時代の先輩後輩と呑みました。 自粛期間中まったく飲んでなかったこともあり、学生時代初めて飲み会 をしたときくらいの、平衡感覚が狂って、景色がサルバドール・ダリの絵画みたいに歪む感覚久々に味わいましたね…

休みはゆっくり派?アクティブ派?

今日は休みです。 銀河一の妻は、友だちと旅行に行ってしまいました。 普段全然連れて行ってあげられていないので、存分に羽根を伸ばしてきてほしいと思います。 昨日は仕事のためのある試験を受けてきました。 完ぺきとは言えない出来栄えだけれど、今持て…

藤浪1軍復帰登板に思う

やっぱり甲子園がよく似合う 藤浪が帰ってきました。 2019年8月1日の中日戦以来の登板ということで実に356日ぶりという、ぱっと見、ちょうど一年ぶりに見える日数ぶりの登板。 スラっとした長身、長い腕、長い脚。長いところしか言ってませんが、 とにかくあ…

はじめまして

はじめまして! しりかわヌケサクです。 野球好き、ビール好き、逆流性胃腸炎、足(特にすね)の太さがニワトリ な30後半の男です。 自分の誇るところも特にない人生を無理やり誇りながら、時折見せる情けない失敗や 生きっぷりを、 嘲笑、スルー、あきれた…