仲間

おはようございます。

 

昨日は久しぶりに大学時代の先輩後輩と呑みました。

自粛期間中まったく飲んでなかったこともあり、学生時代初めて飲み会

をしたときくらいの、平衡感覚が狂って、景色がサルバドール・ダリの絵画みたいに歪む感覚久々に味わいましたね。

 

年々、学生時代の友人と飲む機会が減ってきますね。

 

それは

・仕事が忙しい

・家庭がある

など色々理由があると思いますが、

 

一番は、共有できる話題がないからだと思います。

 

たまに会う分には近況報告~昔話の流れができるんですが、

普段時間を共有していないので、共感できる話題があんまりないんですよね。

 

「昨日のテストめっちゃ難しかったよな?」

「明日の部活の試合帰り、たこ焼き食べにいかん?」

「俺、○○(共通の知り合い)にふられちゃってさぁ・・・」

 

とか。

 

 もちろん同じ趣味の人とかは延々その話で語れたりするかもしれないけど、

毎日起こる何事かを共有していないと、話すことってそんなにないんだなって思います。

仕事の話も、それぞれ違うから新鮮味があって面白いけど、

その実際の仕事を共有してるわけではないから、一度聞いたら何度も繰り返して共感しあうことはあまりないと思います。

 

 だから割と近所に住んでても、毎週のように会うことはなくなる。

でもたまに会いたくなるのは、当時、楽しい、時に苦しい時間を共有した仲間だからこそふとした時に懐かしくなるんだろうな。

 

自分はポンコツだけど、出会う人には本当に恵まれてきたなーと

感じた二日酔いの朝でした。

 

それではまた。

チュゥース!