お題挑戦してみた

今週のお題「夏うた」

 

1「夏色」ゆず

疾走感抜群、暑さを感じさせない軽快なリズムとテンポ。

当時始めたばかりのギターで弾きましたね。

 

基本のC、F、Am、Gの繰り返しだけでほぼ弾けちゃう上に歌ってて気持ちいい。

ギター、弾き語り初心者におすすめの一曲です。

 

 

2「島人ぬ宝」BEGIN

 

あの三線の音色から始まるイントロ。

もう聞いた瞬間、ハイビスカス、後ろにぼやけた背景の白砂ビーチとエメラルドブルーの美ら海。と冷えたオリオンビール

 

憧れの、そしてなぜか懐かしさを感じる沖縄をあれほど印象付ける曲はないですね。

 

なんで沖縄ってなつかしいんでしょ。

縁もゆかりもないのに、なんだか帰るべき故郷みたいな感じする。

ジー、オバーの人懐っこさと、なんくるないさーの懐の深さが安心感を与えてくれるのかな。

 

ところで島人ぬ宝って、沖縄(BEGIN出身の石垣島?)のことを歌った歌ではあるけど夏の歌ではないですねw

 

3「あー夏休み」TUBE

 

保育園から小学校低学年頃、親が車で聞いてたTUBE。

TUBEといえば夏。

夏と言えばTUBE。

夏がTUBEを呼び、TUBEが夏を呼ぶ。

 

今じゃYOUTUBEにTUBE界の王座を奪われてしまいましたが、

かつてはTUBEが夏を支配してましたね。

 

忘れもしない。TUBE甲子園ライブ(毎年やってる)の設営バイト。

 

朝7時集合からの重たい鉄骨、砂袋をひたすら運び続け、

コンパネと言われるベニヤ板を無数に敷き詰めていく作業とか、

7月炎天下の中、名前も覚えられることなく、「バイトくーん」の一言で強面ガテン職人のお兄さんのところにすっとんでいくのを繰り返すこと12時間。

 

その日予定よりバイトが集まらなくて、あまりにも疲れ果て、さっさと帰ってエロ動画見て寝てえ

って思ってるところに残業の要請が。。

 

結局21時までやりましたね。

当時運動もしないで、ぐだぐだ友だちと呑みに行くだけが楽しみの、底辺大学生だった僕には非常にきつい肉体労働でしたね。

 

最後、19時くらいに食べれる予定だったヒエッヒエの差し入れとんかつ弁当を

阪神電車梅田行のガラガラの普通電車の中で貪り食ったのはいい思い出です。