2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海外逃亡生活⑤ -中2病患者のためのドイツ語ー

ホームステイを初めて一日目こそ、誰も知る人もいない、どこに何があるのか、トラム(路面電車)の乗り方も分からない。ケータイもない、、 本当に3歳くらいの子どもの気持ちです。不安しかない状態でしたが、 慣れれば何とかなるもんです。 15歳の女子にお母…

藤浪君、おかえりなさい

ついに勝ち投手になりましたね。 ずっと及第点以上のピッチングを続けていましたが、 打線の援護に恵まれずなかなか勝てませんでした。 いや、援護どころか、同級生、同じ堺出身の北條君の悪戯(エラー)連発 で負けた日もありましたね(汗 それでも、今年は何…

なぜこんなにやられる? 巨人・岡本は阪神が育てた。

阪神に強い岡本 昨日の伝統の一戦。 高橋遥人はよく投げた。菅野はさすがのピッチングだった。 しかし何より、両チーム唯一の一点をもたらした岡本の一発は見事でした。 そして今日も、岡本2打点。 毎試合やられとる!もうおなじみ。 敵ながらあっぱれ!と思…

今週のお題「怖い話」 ~臭い食べ物好きですか~

世界のくさい食べ物3選 「怖い話」ということで、夏の怪談でも…と思いましたが、特に書けるほど怖い経験談もないな~。 なんて思ってたら、ゴミ箱から生ごみがええ感じに腐敗した、かぐわしい香りがしたので、これまで食べた、怖いほど臭い食べ物の話を。 1…

成功者の秘訣~金メダリスト・船木知喜~【挑戦をやめない】

今日は休みでした。 コロナの影響で妻の田舎には帰れないので、お菓子を贈るためデパートへ。 丁度いいころ合いのお菓子を見繕って配送手続きを済ませ、 まだ時間があるので、デパ地下のおいしそうなものをウインドウショッピングをすることに。 おいしそう…

海外逃亡生活④ ーインターネット イズ ボーダーレスー

およそ12時間のフライトの末、日本からはるか約9000㎞。 車とビールとサッカーの国に降り立ちました。 フランクフルト空港のロビーにでかでかと吊り下げられたバイエル薬品の通称バイエルクロイツ。 ああドイツだなと。来たんだなと。(もっとそれらしい実感…

お題挑戦してみた

今週のお題「夏うた」 1「夏色」ゆず 疾走感抜群、暑さを感じさせない軽快なリズムとテンポ。 当時始めたばかりのギターで弾きましたね。 基本のC、F、Am、Gの繰り返しだけでほぼ弾けちゃう上に歌ってて気持ちいい。 ギター、弾き語り初心者におすすめの一…

野手の中継ぎ登板あり?ナシ?

阪神巨人7回戦 11-0と阪神大量リードの8回裏1アウト。勝負のほぼ決した状態から、登板した巨人のピッチャーはなんと内野手の増田! 原監督、、さすがです。 きもちよーく終えようとしている我が阪神サイドの心を揺さぶる采配。 負けてもただでは終わらな…

海外逃亡生活④ -バタバタシュッコクー

なんやかんやありましていよいよ出国! いやー行くと決めてからの約4か月。あっという間でした。 いざ行くとなるとワクワクから一転、不安と寂しさの入り混じった不思議な気持ちになるもんです。 前日、最終準備をしていると、もっとパンツを持っていきなさ…