休みはゆっくり派?アクティブ派?

 今日は休みです。

銀河一の妻は、友だちと旅行に行ってしまいました。

普段全然連れて行ってあげられていないので、存分に羽根を伸ばしてきてほしいと思います。

 

 昨日は仕事のためのある試験を受けてきました。

完ぺきとは言えない出来栄えだけれど、今持てる力は出せたかと思います。

 

家族サービスは仕事より大変

 普段、教育系の仕事をしていて、よく保護者の方のお話を耳にします。

 

「この4連休はどこかへ行きたいけれど、また感染者が増えてきて...。」

「○○へ行ってきまーす」

「子どもがずっといるので、雨が降る前日に食材買いこんどかないと。」

 

 子どものお世話は本当に大変なことと思います。

・予想外の行動をする。

・親の計画など関係ない。

・はしゃいでケガをする、突如体調を崩す。

・買って買って攻撃

・我儘からのスネ夫(スネ子)で座り込み陳情

などなど・・・

 

 仕事で子どもと関わる分には、それほど大変と思うことはありません。

なぜなら時間が来たら必ずいなくなるから。

家に帰るからです。

 

だけど我が子となればそうはいきません。

次々と難題を持ってくる。そこから逃げるわけにはいきません。

 

そこに毎日向き合っているという立場の人は本当に偉大だと思います。

自分の両親もそうだっただろうな。

 

 子を持つ人って、最強のメンタルとフィジカルだなって思います。

でも周りの子持ちの人はみんな子どもがいることで幸せ感じているんですよね。

これが無償の愛がもたらす幸福なのかと。

 

 

 さて、僕を含め、家族サービスの必要のない人、何して過ごしますか?

僕はとりあえず昨日の試験の結果を信じて、2次試験に備えようと思います。

みなさん良い休日を。

お仕事の人はお疲れさまです。

 

チュゥース!